お客様からいただいたご質問の例を掲載
FAQ
サービスについてお問い合わせいただく際のご予約の必要性、具体的な施工の内容や料金に関する疑問の声など、マイホームのリフォームをご検討中の方よりいただく様々なご質問に回答しております。専門的で難しい事柄もできるだけわかりやすい言葉で回答するように心掛け、初めてエクステリアのリフォームを経験する方に敷居の高さを感じさせないように、細かく配慮しています。
施工について
- 施工時間は何時から何時まででしょうか?
- 基本的には8:00過ぎから17:00までとなっております。
もしご近隣の事情などでご要望 (例:分譲地のため休みの多い土曜日は...など) がございましたらお聞かせくださいませ。
- 施工中は在宅しておかないといけないでしょうか?
- 外の工事ですので、お客様のご了承の下、よろしければご不在でも施工させていただきます。
- 土曜日・日曜日・祝日も施工されるのでしょうか?
- 施工のお休みは日曜日と祝日となっております。
ただしご近隣の状況によっては土曜日も施工を止めることは可能でございます。
雨天続きの場合は事前にお知らせのうえ、日曜日施工もございます。
- 施工開始前に近隣への配慮はありますでしょうか?
- 施工前に近隣へご挨拶を行っております。
基本的には両隣向う3軒に伺いますが、ご要望に応じてご挨拶に伺っております。
- 施工中の電気水道はどうされますでしょうか?
- 大変恐縮ですが、現場調達が難しいため、電気や水道はお客様のご負担とさせていただいております。
- マイホームの建築を計画中ですがガーデニングの相談はいつ頃したら良いでしょうか?
- 建物のプランが確定していれば外構のプラン作成も可能でございます。
外構プランも確定すれば本体工事での無駄な工事 (残土の搬入・搬出等) も防ぐことができますので、お早めにご相談くださいませ。
- 工事は他の工務店がするのですか?
- 直接、専門の協力業者や職人様に工事を依頼いたします。
当社の協力業者には腕に自信のある職人様が多数おられますので、その職人の方々がそれぞれの専門分野を正確に施工いたします。
その際、当社のガーデンアドバイザーが施工管理、お客様への工事状況の報告や連絡をするため、お客様のご要望が職人様にも伝わりやすく、しかもコストが少なく済ませることができます。
どんなご要望でも当社スタッフにお気軽にご相談くださいませ。
- 工事最中に変更をお願いしても大丈夫でしょうか?
- 施工完了箇所の変更は、大幅なコストアップと施工スケジュールの再調整となるため、基本的にはお断りさせていただきます。
未施工箇所につきましても、変更内容をご相談の上、できる限りのご対応をさせていただきます。
追加工事になりますと、追加金額が発生しますのでご了承くださいませ。
- エクステリアや外構のリフォームは可能でしょうか?
- もちろん可能でございます。
生活スタイルの変化に対応したご提案をいたします。
既存物の今後の耐久性等にも配慮したプランニングとアドバイスに自信がございます。
- 規模の小さい工事でもプラン&施工可能でしょうか?
- もちろん可能でございます。
お庭の砂利敷きや芝張り、予算に合わせた取りあえずのブロック工事なども喜んで承ります。
- インターネットで購入した商品を使って施工してもらうことは可能でしょうか?
- 施工は可能ですが、商品の保証は対象外となります。
特にアルミ商品 (カーポート) など組み立てが伴うものに関しては対応することができません。
組み立て前の梱包数が多く、傷や凹みがあった場合の責任の所在、購入時の荷受けもご自身でしていただくことも現実的ではないと思われます。ただし、表札&ポストなどは臨機応変に対応しております。
- 他社さんで描いてもらった図面が気に入っているので、その図面で工事はしてもらえますでしょうか?
- 著作権の侵害という観点からだけでなく、他社様がお施主様のために精一杯描かれた図面には、意匠・想いがございます。
また見積方法も違うため、弊社でご相談頂く場合は再度、お客様の要望をお聞きして、デザイン、工事含めてのご契約をお願いしております。
お見積りについて
- 打ち合わせは他店と並行してプラン内容を比べてもよいでしょうか?
- プランを並行して比べる=競合見積もりの場合はもちろん大丈夫ですし、むしろお勧めいたします。
プランや金額だけではなく、お店や担当者の印象や相性、またはプランナーの経験値などもじっくりと検討された方が良いですが、2~3店がちょうどよいと思います。
あまりたくさん行きすぎますと、どれが正しいのか、何を希望されているのかわからなくなってくると思いますので、まずはホームページでじっくりと2~3店に絞ってみましょう!
- プランニング&見積もりは無料でしょうか?
- 初回ご相談からプラン提出2回目までは無料でございます。
3回目以降のお打ち合わせについては、ご契約頂いてからの対応となります。
真剣に弊社での工事をご検討くださいます方に対して、全力でプランニングする為、その際工事代金の5%か10万円の安い方をお支払していただきます。
- 新築外構時はいくらかかりますでしょうか?
- 一概には言えませんが、建築費用の1割と言われております。
- 他店と見積額が違うのはなぜでしょうか?
- 仕上がってしまってからでは見えない箇所に、差がある事が多いからだと思います。
ご家族が安全に安心して末永くお住まいになられる為には、見えない部分ほど、品質確保が必要になります。
高額な業者様=品質確保が出来ているとは限りませんが、見えない部分の品質にも弊社ではこだわっています。
お支払いについて
- 振り込み支払い時の手数料はどちらの負担となりますでしょうか?
- お問い合わせが多いご質問でございます。
大変恐縮ですが、基本的にお客様ご負担となっております。
- 支払いはどういうタイミングになりますでしょうか?
- 3回目のプラン打ち合わせの際工事代金の5%か10万円の安い方をお支払となります。
工事代金と差し引きさせていただきますのでご安心ください。
但し、お客様の都合によります契約後の工事キャンセルにつきましては、返金には応じかねますのでご了承ください。
・工事着工後1週間以内に請負金額の半分のご入金をお願いしております。(100万円以上の工事に限り)
・工事完成後立会お引渡しし、請求書受け取り後1週間以内に残りの金額をお支払いくださいませ。
またカードでのお支払いは、現在対応しておりませんのでご了承くださいませ。
アフターフォローについて
- 完工後の保証とメンテナンスはありますでしょうか?
- 工事の保証期間は工事完了から基本1年としております。
保証期間中に通常の取り扱いによって当社施工対象に瑕疵が発生し、当社がそれを認めた場合は無償で当該部分の補修および部品の取り換えをいたします。
メーカー保証の製品についてはメーカーの保証期間といたしますのでご安心くださいませ。
保証期間終了後もアフターサービスに努めるとともに不具合が生じた場合、その部分の補修や交換について有償となりますが、速やかに対応いたします。
その他のご質問
- 来店に予約は必要でしょうか?
- 突然のご来社ですと、ご予約のお客様のご対応で十分なお話ができかねる場合がございますので、お手数ではございますが、まずは事前にお問合せフォームよりお問合せ・もしくはフリーダイヤル 0120-150-517 にてご連絡をお願いいたします。
ZOOMでのお答えも可能でございます。
ご要望を事前にお話しいただいておりますと、お打合せに必要な書類のご案内や、お客様のご要望に応じたご提案も差し上げることが可能でございます。
- 相談は事務所へ行かなければならないでしょうか?
- ご自宅へお伺いすることもできますし、オンライン (使用方法はご説明いたしますのでご安心ください) やお電話、メールでのご相談もお受けいたしますのでお申し付けくださいませ。
- 工期中、職人さんにお茶などはお出ししたほうがよいのでしょうか?
- ありがとうございます、お気持ちだけ頂戴いたします。
施工業者や職人にお茶などのさし入れはご遠慮するよう指導しておりますので、休憩時間のお気使いは不要でございます。
- エクステリア・外構工事を依頼をする場合、どのような資料が必要でしょうか?
- 敷地面積図・建物配置図・建物基礎図1階と2階・建物立面図・もしくは建物の写真が必要でございます。
ない場合はこちらで測量いたします。
あとはどんな雑誌やカタログでも構いませんので、お好みのデザインなどの資料などがございましたらご用意をお願いいたします。